スワンのラクガキ報

働くUIUXデザイナー。油絵を描いたり、コードを書いたりも好きです、マイブームは読書。 多摩美油画卒 / 土日は絵描き / すぐDIYするマン / Twitterで発信しつつ、はてなとnote中心にデザインやデザイナーに関する絵ブログを描いています。 note📖: https://note.mu/shiratoriyurie

はてぶろ、はじめました。

はてなでは初めまして、スワンです( 'ω')

都内でアプリ開発しながら日曜大工やったり絵を描いたりしてる人間です。 2018年、心機一転という感じでブログを新しくしてみました。

今まではOwndでブログ書いてたのですが、仕事よりに住み分けたいのと、とにかく気軽に書きたくてマークダウンできるはてなさんに。 両方続けるつもりですが、こっちでは仕事のこととか日常のこととか、マメに頭の整理に使っていけたらなと思います( 'ω')

気楽に続けられるよう頑張るマン( 'ω')

swan.amebaownd.com

WEBデザイナーって言ってるけど今アプリ開発メインだし、月日の流れを非常に感じる)

自己紹介

簡単ですけどどんな人間かをざっくりと。

今はネイティブアプリの開発をメインにデザインをやっていて、iOS/Androidの両方をヒーヒー言いながら楽しく作ってます。

出身はデザイン系かと思いきや全く真逆の現代美術、右往左往して某美大の油絵学科からマークアップにハマってそのままIT業界に移っていきました(今も絵も描いてます) swan.amebaownd.com

あとは最近家が整ってきたので更新滞ってましたが、DIYがすごく好きです。家の家具はほとんど自作なのと賃貸の床に無垢材とか張ります。楽しい。 こちらではそんなに大工仕事について書くつもりは今のところないのですが何かあれば書こうかなあ。 swan.amebaownd.com

あと群馬出身なので何かといじられるネタは豊富です、ビバ国外扱い。

swan.amebaownd.com

はてブロでやりたいこと

絵ブログが書きたい。

かれこれ地味に夢だったのですが、絵がついてるブログって面白いし読みやすいし振り返りやすい。うん、いいことづくめ。あとは純粋にカンタンな絵が上手く速く描けるようになりたい。もっとグイグイ感情表現したい。

加えて去年、グラフィックレコーディング始めたのでそれも影響されてる。絵で残す方が振り返りやすいし振り返りたくなる気がして。最近のメモはもっぱらイラスト寄りになってきてる。

ペンタブはもちろん持ってるのですが、どうしても腰が重くなって挫折しまくり。 ところが年末に試しにiPad proを触らせてもらったらお絵描き用にものすごく良くて、良すぎてもはや禿げるかと思った。

そのまましっかりお買い上げしたので、散財が我ながら笑えないけどせっかくだから使い倒してやるつもりで行こうかと。もう少ししたら使用感レビュー書きたい。

頑張りすぎずに頑張るぞ〜

ではまた( 'ω')スワーン