スワンのラクガキ報

働くUIUXデザイナー。油絵を描いたり、コードを書いたりも好きです、マイブームは読書。 多摩美油画卒 / 土日は絵描き / すぐDIYするマン / Twitterで発信しつつ、はてなとnote中心にデザインやデザイナーに関する絵ブログを描いています。 note📖: https://note.mu/shiratoriyurie

いまさら、絵で振り返る2017年。

こんにちわ、スワンです( 'ω')

年々、体内感覚がめまぐるしくスピードアップするっていうのは本当だなあと思うこの頃、すでに今年の元旦がもう懐かしいぐらい(おかしい

ということであっという間に2018年ですね、こんにちわ平成30年。私は平成3年生まれだから後3年経ったら・・・うん、考えるのはここまでにしておこう、そうしよう。

年明けといったら新年の目標とか宣言だと思うのですが、 実家でスプラトゥーンしすぎてブログどころじゃなかった 親孝行で忙しかったのでその前に2017年がいやマジで本当に早すぎて「あれ?私なにか変わったっけか???」って案の定、不安病に襲われたので(笑)

今年もちゃんと振り返ってみようと思います。

目次

2017年に変わったこと

わーっと、仕事もプライベートも含めて書き出してみました。結構あるじゃん、よかったよかった( 'ω')ハフー

  • 青がなんとなく仕事系
  • 黄色がお金とか生活
  • 赤がプライベートとか

でざざっと洗い出してみました。もうちょいありそうだけど手が疲れたからこの辺にしとこう。そんでもって、大きく3つの変化がありそうだなって思ったのでおさらい。

仕事と環境

1.新しいチームで開発からリリース

  • サービスのリリース
  • 仕事で闇落ち
  • 1人でデザイン
  • Androidにプルリク出せた
  • インタビュー受けた
  • 勉強会でスライド発表した

何と言ってもデザイナー1人のチームでサービスのリリースをしたのが一番大きかった。社会人になって1番大きな心境の変化があったかもしれない。

今まで何やってきたんだろってくらい自分のデザインが駄目駄目に感じて、もはやオフィスで泣きすぎて会社や周りに心配されたりした(恥ずかしい)

闇落ちし落ちすぎてお世話になった元上司にサシで飲んでもらっている時に「必死にデザインやってきたつもりだったけど、今が1番自分の作るものに自信がなくて死にたい」って半べそで酔っ払ったりした(本当にありがとうございます)

この辺は今度別で書きたいけど、1人になって、今まで自分が向き合ってこなかったデザイナーとしてのスキルやら立ち回りやら、いざって時の自分のコントロール方法とか色々と持ち前がなさすぎて爆発した。

逆に今年はこの爆発要因になった不足分を埋めていくのが目標。落ち着いた人になりたい(みつを

2.ガジェットに貢いだ

ガジェット系はなんだかんだ仕事に影響するのでここに入れる(と言い張る

あ、あと描き忘れたけどGoproのHERO6も買いましたね。うん、ガジェット散財やばい。

とにかく自分の周りを自動化したりログを取るようになった1年でした。きっかけは意外にも「オムロンの体組成計」で、体重のログ取りたいだけだったのに派生してそのまま持て余していたApple Watchのアクティビティやワークアウトを使うようになりました。

  • 体重、体脂肪、筋肉量周り
  • 睡眠時間と質
  • 運動量
  • 摂取水分量
  • 移動記録

この辺を地味に取り続けてる。こんなハマるなんて思ってもみなかったので自分でも不思議。多分「体重」っていう強いログが軸になってそれを取り巻く情報も集め出して全体的に健康を意識し出した感じ。

情報溜まりだすとやっぱり楽しい、ハマるととことんな面があるのでツボにはまったんだと思う。このまま続けたい。

ipadとpencilは昨日のブログでも書いたけどこのブログ始めるきっかけにもなってるし、実際に絵を描く時間がめちゃくちゃ増えて本当に買ってよかった(と言い聞かせないとカード請求額に言い訳ができない

ものや生活に関しては環境を変えたら変わることが大きいと思ってるけど、きちんと自分の向かいたい方向に投資ができて改善ができた1年だったかも。

3.その他

  • ビジュアルレコーディング始めた
  • 他人との距離感が変わった
  • 社員証をスマホに移行した
  • 日記をつけるようになった(仕事用)

社員証はiPhoneになったので一体型にしたらすんごく便利だった。ものは少ない方がいい、少ないは正義。

ビジュアルコーディングはデザインの議論する時に、どうにも人に伝えたり説得したり、引き出す力がないように感じてミーティング方法の本を探してた時に出会った。想定外だったけど本当にいい本。

もともとイラストも好きだったのもあるけど、圧倒的に俯瞰して、かつ後からでも一瞬で物事を認識できるのがテキストの箇条書きと違って優れているところ。同じくこのブログのきっかけになってる1つ。

あとの2つは大きく捉えると一緒なんだけど、自己防衛機能を取り戻すためにしたもの。ぶっちゃけ今年は仕事で闇落ちした時に「あ、これ以上はやばい。戻ってこれなくなる」って思って、どうにか自己セーブ機能を身に付けようと思って対応を考えた。

その流れで聞き方の本やメンタルの本読んだり、とにかく自分の俯瞰するために日記つけてりした。悩むくらいならどうPDCA回せば解決するのかって方にシフトするように日々マインドコントロールした。

他人の目線や言葉尻を頭でこねくり回しちゃうタイプなので、俯瞰するって対策は合ってた気がする。ちょっとだけ時間かかったけど、今振り返るとテキメンに効いてるし随分図太くなったというか、本来のモードに戻れたので向き合ってよかったなあと思う。

お金とかライフスタイル

1.お金

  • 投資に慣れてきた
  • メルカリで売り買い
  • 東急カードGET

お金に少し敏感に、ちょっとだけ詳しく慣れた気がする。投資信託を初めて1年くらい立って、日経平均の右肩上がりと一緒に運用もうまく言ったので思ったよりは増えたので嬉しかった。あとは物の価値って一律じゃないんだなとか、世の中の裏側ではお金は全く違う形で蠢いてるのをちょっとだけ肌で感じられたりとかして純粋に面白かった。

あと信託で少し慣れたので、先月にビットコインが暴落したのをきっかけにちょっとだけ仮想通貨に突っ込んだ。まだなんともわからんことが多いけど困らないお金でまた様子見してみようと思う。

あと今更ですがメルカリでいっぱい私物を売りました。ずっと洋服専門だったのでフリル派だったんだけど今年から両刀使いになる。

カードはついに禁断のクレカ2枚持ちになってしまったので、来年きちんと精査する。

2.生活

  • 健康意識するように
  • 痩せた

ログによって健康に気を使った1年だった気がする。そんでちゃんと痩せた(元も元だけど)ベースが2〜3kgぐらい落ちてリバウンドしないからびっくり、あんまり見た目に出ないのは残念だがよしとしよう。

何したかっていうと細々してるんだけど積み上がるものだなあ。

  • 毎日体重計乗る
  • 糖質制限した(体と相談して今はやめてる
  • 炭酸水を飲む
  • 青汁飲み出した
  • サプリメントたまに飲む
  • 食べすぎたら気分で1日ファスティングする
  • 整体にちゃんと通う
  • ジムに都度会員で登録(最近はあんま行ってない
  • 腹筋ローラー買う
  • 出勤をなるべく徒歩に変更

うお、書き出したら結構ある。全般的にはベースとして食生活がよくなってる気がする。お酒がどうしてもやめられないので(アカン)代わりにちゃんと翌日以降の食事で帳尻つけるようになった。

あとは自炊する時はなるべく塩減らしたり調味料薄めにしたりするようになった。

プライベート

1.性別を取り戻す

  • ヒールを履く
  • スカートを履く
  • 髪が伸びる
  • デパコスを知る(コスメティックハラスメントな1年でした

2017年は何と言っても 「スワンが雌を出してきた」 って言われ続けた1年でした(個人的感想)

前の私を知らない人から見るとはて?って感じだと思うんだけど、比較的ガサツに生きてきた人生だったので実は変化の大きかった部分。

マッチングっていう領域に担当が変わったっていうのも大きかったし、ユーザーさんやマッチングの記事とか見て、こんなみんな努力してるんだなそりゃ可愛いわけだって納得したし尊敬した。あとは何と言っても周囲にアドバイザーが大量にいることに気づいたので、いい機会だから「女らしさ恐怖症」を患ってる自負はあったので、思い切って色々手を出してみたら生きやすくなった。面白い。

今年も乞うご期待ください。

2.新しい体験

  • キャンプデビュー
  • 未踏の島巡りした(三宅島とミクロネシア連邦
  • 原付を運転した
  • ライブというものに参戦

もっと他にもあった気がするけど、今年も今までやったことないことたくさんした。前々からやりたかったことも思ったよりできた。

まだまだ未経験なことあるなあって反省したので、今年はさらに色々と新しいことに手を出していきたい(散財に気をつけながら

2017年を振り返ってみて

ちゃんと去年も自分をアップデートできてたようです。よかったよかった。

1つ1つが本当はめちゃくちゃ濃いのにさらっと書いてしまったけど、よしとする。気長にやるには気張らない方が良さそう。

1年を思い返すのはやっぱり面白い、そんでもって何が足りなかったのかも分かるから対策立てやすい。これもあとでまとめよう。今年は、去年変われたことの2倍は新しく変わりたい。

ではまた( 'ω')スワーン